くらいず直感録(更新終了)

~自称周回勢の行き当たりばったりな考察ブログ~

カテゴリ:パズドラ > キャラ考察

ども、crizeです。
今回は11/4の生放送とチャンピオンコラボから周回に使えそうなキャラをピックアップして紹介します。

  • 超転生ネプチューン
スクリーンショット 2020-11-10 225703
評価:★★(結構厳しい性能だけど環境次第で出番が…?)
水の周回リーダーとして使えなくはなさそうな性能になりました。
ただ、神タイプ縛りのせいでマシンノアに火力倍率が満足に乗らないので、普段使うなら頑張ってミオン使う編成考えたほうが良さそうな気がします。
入手難度重視ならミオン、性能重視なら冨岡義勇という強力なライバルがいますが、育成スペシャル闘技場で超転生進化モンスターであることが明確な強みになったので、今後そういったイベントが再び登場してくると活躍の機会がありそうです。それでもヘルメスとかラクシュミーの方が…

  • 超転生天ルシ
スクリーンショット 2020-11-10 231320
評価:★★★(極練で強い)
スキルターン短縮、LS火力倍率UP、HP50%以下強化追加と極練を回すために欲しかった要素がびっくりするぐらい貰えました。
個人的に期間限定のキャラを極練で使う前提の潜在にするのは気が引けたので、恒常で極練周回で強いキャラが出てきてくれたのは嬉しいです。嬉しすぎて早速周回編成の記事を投稿しました。
HP50%以下でないと強くないですが回復を生成するので、パーティの回復力には気をつけておきたいです。
欠点は極練以外だと微妙な点です。十字LSは敵の先制行動が入るとLSが継続されないので、テクダンには向いていません。

  • アナザークルセイダー
スクリーンショット 2020-11-10 231306
評価:★★★(一応恒常で手に入るブレス砲台)
マルブ追加と攻撃力UPで有力なブレス砲台になりました。
幻獣枠なので出現率に難がありますが、木属性なので梅宮やオーグ装備ハンターのブレス火力を上げられるという長所があるのでブレス砲台が揃っている人でも育てておく価値はあると思います。

  • 範馬勇次郎(転生進化)
6634
評価:★★★★(超高火力なブレス持ち)
1000万固定ダメージがポチポチパで強いです。アシストベースの火力に左右されないので、自身を周回サブとして入れることもできますし、ラジエルやウェルドールにアシストしても強いです。
ブレス火力としては壊れ性能なので、入手できたら思いっきり使い倒しましょう。
エンハの倍率も高いので、もしかしたらエンハとして撃つ機会もあるかもしれません。

  • 坂道のママチャリ
6647
評価:★★★★(スキルが唯一無二)
ロック解除+2Tヘイストはパズドラ史上初(たぶん)の組み合わせです。
低スキルターンのスキルが増えてきているので、ヘイストの重要度は今後上がってくると思います。
メダル交換で入手できるキャラなので、できれば交換しておきましょう。
自分はジャバウォック降臨の3Fで使おうと思います。

  • 東堂尽八
6648
評価:★★★★(複合スキルがとても優秀)
バインド、覚醒無効を回復しつつ横2列変換ができます。
覚醒無効+横2列変換は間桐臓硯でもできますが、生成色が違いますしこっちの方が入手が楽です。
そもそも横2列変換が優秀で、花火の分割に使うことによってコンボ吸収の対策や無効貫通に使えます。
水や光パで攻撃色生成と覚醒無効を1枚でこなしたい時にも使えます。
モンポで交換できるモンスターなので、余裕があれば交換しておきましょう。

  • その他
スクリーンショット 2020-11-10 231413

スクリーンショット 2020-11-10 231433

スクリーンショット 2020-11-10 231516
6640
5466
6646

特定タイプに対するキラーをたくさん持っているのでキラーが刺さる時には周回パのサブに入ってきます。

元星5フェス限が片っ端から魔改造されてますね。既に持っているので純粋に喜べますが、新規にはあまり優しくない気がします。

ども、crizeです。
今回は鬼滅の刃コラボから周回で使えそうなキャラをピックアップして紹介します。

炭治郎(ガチャ)の評価は事前にしたのでこちらをご覧ください。



  • 冨岡義勇(進化後)
24
評価:★★★★(LSは強い、覚醒が周回だと使いにくい)
条件がゆるくなった水着ヴェロアといった感じのLSをしています。
おまけについている操作時間固定もダンジョン次第では使い道があります。
自身がコンボ加算と相性の良いコンボ強化持ちなので、もう片方のリーダーも3コンボ加算にすればリーダーと火力要員を兼ねることができます。
追い打ちLS持ちなど3コンボ加算を持っていないリーダーと組むと覚醒で火力が出せなくなって普通のキャラになります。
一応暗闇耐性+持ちなのでアザゼルのエンハ倍率がめちゃくちゃ上がりますが、使うかと言われると微妙な気がします…
スキルは重い上に周回向けではない性能なので使いづらそうです。アシストなどでカバーしましょう。
ルーレット対策として撃てはしますが花火とか全ロックでルーレット対策をすることもあるので自身のスキルを周回で活用する機会は少なそうな気がします。
  • 鬼舞辻無惨(進化前)
13
評価:★★★★★(サブを選ぶが性能は高い)
周回で使えるキャラとしては初の副属性のみのキャラな気がします。
HP条件のみで20倍出るLSと8Tで撃てる横2列闇生成が強力で、特に長めのダンジョンの周回で猛威を振るうと思います。
ただ意図的な調整を疑うほどに非ガチャ限闇属性キャラとの噛み合いが悪く、チュアンで極練周回に使えると思いきやHP条件と自傷の相性が悪くて難しく、サタンに関してはスキルを撃ったらLSが発動しません。
幸いLS対象に属性やタイプの縛りがないので、周回の際には他属性のキラー要員を使ったパーティ編成が使われそうです。
  • 煉獄杏寿郎(進化前)
14
評価:★★★★★(炭治郎がいなければ…)
火の周回リーダーとして非常に使いやすいLSをしています。
火力倍率は9個で最大倍率で、無効貫通を組みながら火力を出すことができます。
覚醒に無効貫通3個+悪魔キラーを持っておりボス戦では自身が火力要員になることもできそうです。
スキルはコンボ加算+エンハ+生成とかなりユニークなスキルになっています。
コンボ吸収の前の階で撃って次の階でコンボ吸収対策をしたり、攻撃デバフの解除をしつつ攻撃色の生成をするなど器用なことができそうです。
他の進化形態が優秀なのもポイントです。進化後は冨岡義勇以上にコンボに依存するものの周回リーダーとして機能しつつ自身も火列を生成できるのでラルグのような使用感になると思われます。
アシスト進化は無効貫通の数がもっとインフレしてきたころに活躍しそうです。
欠点としては火の周回リーダーで単体性能がおかしい炭治郎が同時期に実装されていることです。こいつか炭治郎を交換するなら自分は炭治郎を選びます…

  • 鱗滝左近次
16
評価:★★★(スキルが中級周回で強い)
1処理で50万のブレスが撃てます。中級周回などのアシストで活躍できると思うので4~5体までは確保しておきましょう。

※10/30追加
  • 炭治郎(配布)
6569
評価:★★★(スキルが強い)
コラボ期間中のログインで貰える炭治郎です。
スキルが非ガチャ限とは思えないほど強く、覚醒無効+バインドを完全に回復できる上にエンハンスまでついています。
最近は攻撃力を下げてくるキャラも結構いるので、おまけ程度についているエンハンスの有用性が高いです。
アシストが可能なので、周回ではほぼ100%アシスト要員としての使用になると思います。
ログインするだけで貰えるキャラなので、絶対確保しておきましょう。

珠世、魘夢も手持ち次第では使いどころがありそうですが、他のキャラの相互互換に落ち着きそうなので省略します。

星7~8はぶっとんで強いですが、星6は全体的にそうでもない気がします。
中途半端に引くと後悔しそうな気がするので、がっつり引くか思い切ってスルーするかの2択になりそうです。

ども、crizeです。
鬼滅の刃コラボのキャラが少しずつ公開されていますね。
その中でも昨日公開された炭治郎があまりにも強かったので、その強さをまとめていこうと思います。

  • 変身前
Ekf9gQEVMAEdCRI
変身前は普通の変身持ちとあまり変わらない性能です。
変身スキルの防御0を含め、あまり使い所がありません。さっさと変身しましょう。
何気に1色の1コンボで発動するLSはパズドラ初な気がします。

  • 変身後
Ekf9gQLU8AM_nMI
評価:★★★★★★★★(圧倒的単体性能)
2Tで発動できるドロップ4個生成+エンハ、火4個で3コンボ加算できるLS、7コンボ強化3個持ちとスキル、覚醒、LSの噛み合いがあまりにも良いです。
LF炭治郎の場合、自身のスキルのエンハ+火4個だけで与ダメージが1億を超えます。
しかもLF炭治郎ならリダフレのスキルを交互に撃てるので、究極的にはサブに変換役を入れる必要がありません。
スキル効果にエンハがあるので最後に撃てば逆エンハを打ち消すことができ、極醒風神などの火の攻撃力を下げるスキルも搭載することができます。
LSに追い打ちがないことが弱点ではありますが、再起動しやすい回復縦生成持ちのコノハナサクヤ(デフォルメ)や、無効貫通+追い打ちができるドロップを生成するドットビリー・カーンなどを使えば弱点を簡単に克服できます。
LSの縛りの癖が強いですが、炭治郎自身の火力がかなり高いのでサブはドロ強や列強化でサポートに徹するのも面白そうです。
一応相性の良いキャラを上げると、スキルがヘイスト+火を含む陣で無効貫通やコノハナサクヤの再起動に貢献しつつ自身が攻撃タイプで7コンボ強化3個持ちの超転生レイランや、スキブ3+4Tのスキルでアシストベースに向きつつ7コンボ強化2個とマルブ2個で火力を出せるミッキー&ミニー(クラシック)が強そうです。コラボガチャ限にも優秀な攻撃タイプが多いので、サブ候補は思ったより多いです。
水属性もLS対象なのでタイプが全く噛み合っていないバレンタインイデアルも採用可能です。

歴代の周回リーダーでもここまで単体性能が高いキャラはいなかった気がします。石をいくつ使うガチャなのか、交換対象がどうなのかがまだわかりませんが、できれば確保しておきたいキャラです。

ども、crizeです。

今回は復刻が決定したハロウィンイベの新規キャラから、
周回で使えそうなモンスターをピックアップして紹介します。

  • リュエル(ドット進化)
6616
評価:★★(スキルは強い)
ドット進化によってスキルが15個×2生成になりました。周回パのコンボ吸収対策やランダンで使えるスキルなのでアシスト要員として出番が来るでしょう。
すでにハロウィンリュエルを持っている人にとっては朗報ですね。
ただスキル以外には特に強い点は無いように見えます。

  • ヴェルド
6621
評価:★★★★★(花火が強すぎる、覚醒も○)
新規で実装された星7です。
覚醒がすべて周回で使える物となっており、スキルも5倍エンハ+花火と強力です。
エンハと花火は共にボス戦で撃ちたいスキルなので、ヴェルドがいればボス戦で必要なスキルが1枚減ると言っても過言ではありません。
悪魔キラーを3個持っているので悪魔に対しては火力要員になれますし、悪魔がいなくても列強化で平均火力を伸ばせるのでかなり優秀だと思います。
LSは最大倍率は良いものの9個消さないと最大倍率が出ないのがちょっと面倒です。

新しく強キャラになったのはこの2体だけで、
既存キャラの当たりはゼローグ(横2列変換+ほぼ確定全盤面ロック)と千代女(潜在ドラゴンキラーを積めるドラゴンキラー2個持ち)ぐらいです。

ヴェルドを確実に引きに行けるならともかく、中途半端に引いて当たりを狙うのはおすすめできません。

ども、crizeです。
ガンホーコラボの復刻が始まり、新進化などが追加されたのでその中から使えそうなキャラをピックアップして紹介します。

  • シュスト(デフォルメ)
6598
評価:★★★★(ミオンと相性○)
水列強化8個と非常に軽い水列生成が魅力のキャラです。
平均火力を伸ばせるので水の周回パとは相性が良いと思いますが、
水列1コンボでも火力を出せて、自身がヘイスト持ちのミオンとは特に相性が良いと思います。
花火+列生成で無効貫通を組むために、再起動できる列生成を活かして水以外でも使えそうです。ただし逆エンハをかける闇では使えなさそうなので注意が必要です。

  • アルテミス(デフォルメ)
6599
(10/12)
横2列生成だと勘違いしていましたが縦2列でした。
あんまり使えそうにないので考察は消しましたが、項目だけ残しておきます…

  • テンフーファ(デフォルメ)
6605
評価:★★★★(欠けてる要素が多いが2T闇4個生成は強い)
2ターンで回復力が0になる代わりに闇を4個生成できるスキルを持ちます。
闇4個で火力を出せる呂布やハーデスとは好相性で、回復力が0になるデメリットも呂布にとってはメリットになります。
2体いれば交互に撃って常に闇を4個確保できるので、他のスキルをギミック対策に割きやすくなります。
ただ闇属性でありながら悪魔タイプでは無いのが結構な欠点で、呂布のLSが乗らず火力要員になれない、スキブを持っていないので2体入れると全体的にスキブに困るというデメリットもあります。
LFレギンレイブ+こいつで毎ターン闇4個供給が可能になるので、レギンレイブと同じくソロでの活躍が主になるのではないかと思います。

  • ヘレネー(デフォルメ)
6603
評価:★★★★★(再起動可能な覚醒無効回復)
再起動できる覚醒無効7T回復を持っています。
道中に覚醒無効を先制で撃ってくる敵がいるザッハーク降臨やエイル降臨で輝けそうです。
覚醒無効持ちの敵が出てくる度に活躍の機会が増えるので、1体は確保しておいた方が良いでしょう。
水に逆エンハがかかりますが、再起動してこれを撃ったあとにエンハを撃てば上書きできるので、ボス直前~ボス戦のフロアでなら水パでも使えそうです。

  • セイレーンの歌声のマジックカード(交換所)
6606
評価:★★★★(限定的な場面だが強い武器になる/自傷しても腐らない)
HP80%以上強化と水列強化×2を付与できます。
水パはマシンノア(進化後)で自傷しまくるのでHP50%以下強化の方が相性が良さそうですが、ニムエ降臨など1Fでマシンノア(進化前)のロック解除水花火を撃ちたい場面では最強の水列強化武器となりそうです。
HPが80%未満でも水列強化の火力UPは受けられるので、とりあえず取っておいて損はない武器だと思います。

全体的にスキルターンが短く、逆エンハもニムエ降臨のルーなどの攻撃力低下の対策として使えるので強いです。コパピーを集めるぐらいならピィを交換したい のがちょっと大変ですが、優秀なキャラなのでぜひ確保しておきましょう。

あとこのコラボはチケットでピィが交換可能なのが偉いです。今のうちにピィを集めておきましょう。

下は過去の記事です。ここでは考察していないキャラの考察をしているのでよければ見てみてください。














↑このページのトップヘ