くらいず直感録(更新終了)

~自称周回勢の行き当たりばったりな考察ブログ~

カテゴリ:パズドラ > アップデート

ども、crizeです。
バージョン16.2のアップデートが来ましたね。

top (2)
このアプデのおかげでL字消し攻撃と回復強化潜在が強化されました。
回復強化の潜在については特に言うことは無いです。アマテラスが回復力ソートで一番上に来るようになったのでこれは良アプデ。(?)

2018-12-20 10.17.52
L字攻撃も鍵目覚めが消せるようになったので周回でも攻略でもパーティに入れる価値は生まれましたが、L字中心にパーティを組むにはまだ弱すぎる気がします。鍵目覚めが無いダンジョンではアプデ前と変わりありませんし…
いっそのことL字軽減とL字攻撃の効果を合体させてもいいんじゃないですかね?火力UP用の覚醒としてはコンボ強化にどうしても劣るので火力以外での差別化がもっと必要だと思いました。

ども、crizeです。
パズドラのアプデの情報が来ましたね。
top (1)
強化合成用モンスターのスタック化、チーム編成機能改良、アシストの付け替え機能など良いアップデートがたくさん来ます。ただ進化用モンスターがダンジョンの雑魚モンスターと交換できなくなってしまうのは少し痛いように思えますね。アプデの前に交換しておきましょう。
逆にタンは進化から交換に変わり1体のキングタンに必要なタンの数が1体減ります。こちらはアプデまで待ったほうが得です。

とうとう進化用、覚醒用、強化合成用のモンスターがスタック化されました。これらのモンスターのボックスを独立化させてくれるともっと嬉しいんですけどねー(チラッチラッ

アプデは明日の22時から始まります。お忘れなきよう


ども、crizeです。
リューネ、シルヴィの極醒進化とフェス限ヒロインガチャの星7の強化が発表されたので早速性能を考察していきます。
  • リューネ(極醒進化)
スクリーンショット 2018-09-18 16.21.00
とうとうコンボドロップが実装されました。自身の性能が列に特化しておりコンボドロップと相性が良いです。水花火で14倍もの火力を出せ、スキルもロック解除+2色陣と使いやすいのでオラージュやオナリスと組み合わせて周回リーダーとして使えそうです。

  • シルヴィ(極醒進化)
スクリーンショット 2018-09-18 16.21.20
リューネの色違いって感じの性能です。スキル使用時倍率が無く、木6個を消すだけで倍率を発動できるので劉備より遥かに使いやすい周回リーダーになりました。幽白コラボの陣を火の周回パの茶渡のように使えるのも強みです。

  • 火ミル(精霊進化)
スクリーンショット 2018-09-18 16.21.34
ボーマ使う割にはしょぼい感じが否めません。LSの火力倍率とスキルのCTWの秒数が伸びましたが劇的な強化とは言えず、覚醒に至っては性能に影響しないスキルボイスが追加されただけで性能面は何も変わってません。絵も光ミルの使い回しですし… 強いて良い所を上げるなら超覚醒に2way、コンボ強化、追い打ちと中々良いものが揃ってる点ですかね…

あと、ヒロインガチャの星7が若干強化されました。
全体的にLS火力が底上げされ、覚醒にスキルボイスが増えました。普段ウルカを使っているので微増とは言え火力が上がるのは嬉しいです。
プレーナはレベル上限突破&超覚醒(コンボ強化、無効貫通、L字軽減)にも対応しました。

そして、バージョン15.3のアップデート情報も公開されました。
top
宝石エンハが+付きの覚醒もカウントするようになり、+付き覚醒のデメリットが完全に消えました。
プレイ履歴が実装されるのもでかいです。今まで日付変更後最初のログインでしか確認できなかったログイン日数がいつでも確認できるようになり、スタミナ全快までの時間もひと目でわかるようになりました。
アプデ後に追加されるSNS提携を設定することで石が10個貰えます。龍契士龍喚士ガチャを引き足りない人は是非(?)

ランダンに追加される消し方ボーナスが怖い…

ども、crizeです。
top (1)

ガンフェス開催中に降臨するパネラの情報が公開されました。

Dd3ZVjzVQAEHpk_
降臨ではボーマに次いで2体目の吸収無効。LSは4秒固定で発動が難しいものの起動できた場合の倍率は324倍とかなり高め。ですがまぁ使わないでしょう。攻撃力が控えめなもののマルチブーストによるステータス強化と潜在キラーによってある程度のフォローはできると思います。覚醒は非ガチャ限の吸収無効と考えればかなり良い方なんですが、欲を言えば2個目のスキブが欲しかった所です。アシストはできなそうですね…

同じくガンフェスにて開催されるCokeONコラボの限定モンスターも考察していきます。

4000
所謂記念品ですね。ステータスと覚醒は貧弱です。LSも弱いんですけどなんか独特ですね。
問題はスキル。HP全快+恨みの一撃(火)ということでゼウスヴァースでも自傷+恨みの一撃を使用できる可能性を秘めており、ブレスの最高倍率が250倍でアシスト可能だった場合リンシア降臨の6スキップ編成で必須になる可能性が高いです。たぶんできないと思いますが…

そして更にVer15.0のアップデートが来るという。現在メンテナンス中ですね。記事書くのが遅すぎた
top (2)

3人マルチで自動的にコンボスキップON→神アプデ。
モンスター交換所のソート機能→もっと直すべき所があるのでは
モンスター検索の閉じるボタン実装→地味に便利そうですね。
ガチャラインナップから性能確認→これも便利そう

でかい数字が変わる割にはしょぼいアプデだなあと感じました。ガンフェスでまたアプデ告知が来ると思うので、本命はそっちですね…

ども、crizeです。バージョン14.1のアップデート予告が公開されましたね。これについていろいろ自分の感想を述べていきたいと思います。

top (2)
・進化用モンスターがスタック可能に

やったぁー

ちょっと遅すぎた気はしますけどね!

・友情ポイントの上限UP

2端末でマルチをよくやるので友情ポイント結構溢れてたんですよね。うれしい

・属性軽減+の新規実装

またミネルヴァ強化か 闇軽減+はリンシアで使えそうです。

・進化サーチ実装

地味に使えそうですが地味過ぎてコメントすることがない…

・モンスター交換所改良?

よくわかんなかったです
交換対象が増えてから本領発揮するんですかね?


アップデートは4/18 20:00から4/19 6:00までの予定です スタミナの消化し忘れには気をつけましょう!


↑このページのトップヘ