ども、crizeです。
今回は5500万DL記念のアンケート強化とジルレガートの転生進化についていろいろ考察していきます。

  • ノア
スクリーンショット 2020-09-15 23.22.00
スクリーンショット 2020-09-15 23.20.08
スクリーンショット 2020-09-15 23.27.35
評価:★★★★(強いけどマシンノア押しのけて入るかと言われると…?)
スキルのブレスが全体化して、LSと覚醒が強化されました。
ブレスは強化が遅すぎましたね…特殊降臨周回が流行ってた頃に強化されていたらゼローグ∞とかガイノウトで活躍してそうでした。
列強化が増えたので花火+横列生成で無効貫通する時とかに火力要員の火力を大きく底上げできるという強みができました。
単体火力の高いマシンノア(進化後)と列強化で仲間の火力を上げられるノアで使い分けが可能になったのは良い点です。
1~2体は持っておきたいかなと思っています。

  • 五右衛門
スクリーンショット 2020-09-15 23.21.35
スクリーンショット 2020-09-15 23.19.47
スクリーンショット 2020-09-15 23.28.00
評価:★★★★★(からくり五右衛門と相互互換ぐらいの性能になった)
列強化とドロ強で仲間の火力を大幅に上げられるキャラになりました。
基本的にスキル目当てで採用するのでアシストには自然に武器を装備させることができ、特に色欲の邪鍵との相性は最高だと思います。
平均火力だけでなくカマエルのエンハ倍率も伸びるので無課金パのためにカラットを使いたくない時などには重宝するかもしれません。
火花火持ちだとからくり五右衛門がライバルになりますが、からくり五右衛門の単体火力が(マシンキラーさえなければ)そんなに高くないので、ヘイストの有無や自傷してもよい状況かどうかでの使い分けになると思います。
複数積みもありえる性能だと思っているので個人的には3体欲しいです。

ノアと五右衛門には上限解放も実装されました。攻撃力がマシになったらいいなぁ…

  • ミオン
スクリーンショット 2020-09-15 23.21.03
スクリーンショット 2020-09-15 23.19.09
スクリーンショット 2020-09-15 23.28.23
評価:★★★★★★★★(恒常非ガチャ限でこれはおかしい)
壊れです。
たぶん非ガチャ限で初めて花火に3コンボ加算を載せられるキャラで、廉価版水着ヴェロアのような使い方が可能です。
LS火力が合計12倍なのが心もとないように見えますが、コンボ補正含めると21倍なので火力はむしろ高い方なのではないかと思います。
勿論コンボ加算LSなのでコンボ吸収持ちに強いです。
スキルターンは昔から8ターンで、1Fでアシストしたスキルを撃てばボス戦に再起動できそうな気がします。
エンハは勿論、毒も根性持ちのボスにたま~~~に刺さるので周回で活かせなくはなさそうです。
非ガチャ限にノア、マシンノア、ユージオなど優秀な水生成がたくさんいるので、そういうキャラ達を使って今後大暴れするのではないかと思います。
マルチ周回をするのであれば1体は持っておきたいキャラです。

他2体は周回で使うことはなさそうなのでスルー。ゼローグ∞の攻撃倍率すごいですね

  • ジル・レガート(転生進化)
評価:★★★★★★(シンプルに強い)
一言で言うと、自分で無効貫通できなくなった代わりに使いやすくなったドットワルりんって感じです。
タイプ縛りはあるものの対象が呂布と同じなのが偉くて、呂布との相性がとても良いです。
スキルは花火周回では使い道がなさそうですが、ヴィーザルやゼレンバスなど花火での周回が難しいダンジョンでの攻撃色確保に役立ちそうです。単純にスキルターンが短くてアシストしたスキルを撃ちやすいのもいいですね。
闇非ガチャ限の追い打ちリーダーは現在ドットワルりんが強いですが、花火からの横1列変換で無効貫通を組むとき、ドットワルりんは15倍しか出ないのに対しこいつは20倍出せるのでサブに無効貫通要員を入れる必要はあるものの火力の出しやすさではジルレガートが勝ります。

入手条件こそ難しいものの、確実に出番はあるキャラだと思うので1体は確保しておきたいところです。

最近の運営を見てるとめちゃくちゃ不安だったんですけど良い強化を貰えて安心しました。ミオン周回しなきゃ…