くらいず直感録(更新終了)

~自称周回勢の行き当たりばったりな考察ブログ~

2020年05月

ども、crizeです。
今回は昨日のパズドラ生放送で実装が決まったキャラの中から、周回に使えそうなキャラをピックアップして紹介します。

  • 上杉謙信(転生進化)
スクリーンショット 2020-05-30 20.16.55
サブ要員として見ると進化前の上位互換のような性能をしています。
元から持っていた神キラー×3にHP50%以下強化がさらに追加されて火力が単純に2倍になりました。
水属性は自身のスキルやマシンノアで簡単に自傷できるので、HP50%以下強化を活かせる機会は多いと思います。
スキルターンも転生進化と同タイミングで強化され、最速15Tから最速8Tになりました。
超覚醒に無効貫通があるのでもしかしたらボス戦で切断して使うことがあるかもしれません。そんなことしたくないですけど

  • ヴリトラ(超転生進化)
スクリーンショット 2020-05-30 20.14.48
覚醒が全て周回で使えそうな物になりました。
スキブ4+スキルターン6Tでアシストベースに適任で、神キラー+無効貫通×2でボスに対する火力としても期待できます。
スキブと列強化をバランス良く積むことができるので闇パのスキブ枠みたいな使い方もできそうです。
既存のダンジョンだとブラフマー降臨やエイル降臨で使えそうです。
ドットヘラと役割が被っている気がします。

  • トール(超転生進化)
スクリーンショット 2020-05-30 20.15.29
おそらくパズドラの中で1番男女の境目を反復横跳びしてる
悪魔キラー+無効貫通×2でボスに対して火力を出せます。
ただ、光には花火持ちがガチャ限しかいないため敷居を下げにくい+敷居を上げるなら花火兼火力枠のサレーネで良いという問題があり、トールの使い道はそこまで多くないと思います。
非ガチャ限にも悪魔キラー+無効貫通のドットゼウスがいますし、すごく中途半端なキャラです。
悪魔に対する火力とスキブ3個持ちは独特の強みなので、いつか使う時が来るといいですね…


  • クーリア(ジューンブライド)

スクリーンショット 2020-05-30 20.03.53
ドラゴンキラー×3と無効貫通でボスに対して火力が出せます。
これだけでも既に強いですが、スキルが3ターンのエンハで攻撃力減少の対策や火力の底上げもできます。
ここまで軽いとアシストした他のスキルを撃ってから再起動でエンハを撃っても仕事できそうですね。



ドットヴァルキリー降臨のボスがまさかの超根性+無効持ちで無効貫通+キラーの火力枠はこれからも活躍するのかなぁと思う反面、そろそろ敵側のギミックが増えすぎて面倒になってきました。
ドットヴァルキリー降臨の周回編成を作るつもりは今の所ないです。水だとどうしてもスキル枚数が足りないですし、光や闇だと花火の枚数が足りないので…

ども、crizeです。
今回はドットヴァルキリー降臨実装と同時に告知された新ドット進化モンスターについて考察していきます。

  • ドットオーガ
スクリーンショット 2020-05-28 09.24.38
スキルターンは上方修正で最速2ターンになりました。ブレス火力も強化されたのでスキル自体を使うことも考えられますね。テューポーン等ですぐ再起動できるのが長所だと思います。

アシストベースに向いた低ターンのスキルを持ちつつ、無効貫通×2とキラー×2でボスに対する火力を出せるので周回編成のサブで使われそうに見えます。
しかし、どちらのオーガもキラーが両方刺さる敵が希少すぎます。
アーマーオーガはキラーが2個とも刺さる敵は存在はしますが、敵として出てくるのは関銀屏程度で無効持ちで出てくるモンスターはいません。
潜在で回復キラーを付与可能なので回復タイプに対する火力要員として利用できそうですが、他属性にサザーイルやシュウミンなどの強力なライバルがいます。
しかも、木花火のディオスが他属性の花火持ちと比べて性能不足気味なので実際使うかは微妙な気がします…
サムライオーガは攻撃キラーもバランスキラーも潜在で付けられない上に攻撃バランスのキャラが現状いないのでマジで使いどころがありません。仮に攻撃バランスの敵が出てきたとしてもスキルターンの軽さ等火力以外での利点を活かせないとシャンメイや火ヴァルが優先されそうです。

  • ドットヴァル
スクリーンショット 2020-05-28 09.24.30
スキルターンがわかりませんが、落ちコンなしが付いている分軽くなっていると良いですね。
攻撃キラー×3と無効貫通を持ち、潜在で更に攻撃キラーを振れるので周回編成の火力要員として使えそうです。
無効持ちで攻撃タイプのチィリンやレイワに対して特に強く、無効の無い攻撃タイプにも良い火力を出せるので使える場面は割と多いと思います。

属性違いのヴァルキリーもドット進化したのですが、みんなコピペみたいな性能なんですよね…火ヴァルにいたってはシャンメイと性能被りまくりですし。
せめてキラーのタイプぐらいは変えて欲しかったなぁと思います。


そもそもヴィーザル降臨以降の降臨ボスがダメージ無効を持っていないので無効貫通持ちが未来の降臨で使えるかは微妙だと思っています。
キラーだけでも強いヴァルキリーはともかく、オーガは運営が意図的に使わせにでもこない限り使わない気がします…
でもオーガは月曜ダンジョンで簡単にスキル上げできるので、スタ半のタイミングで集めておいた方が良さそうです。

ども、crizeです。
今回はDMCコラボのキャラの中から周回で活躍しそうなキャラを紹介します。

  • トリッシュ
6212
軽スキルターン+神キラー付与可能な神キラー2個持ちの時点で既に強いですが、スキルで火を光に変えられるのでからくり五右衛門を無理やり光パにねじ込むことが可能です。
光属性軸の周回パの敷居を下げるため、からくり五右衛門+トリッシュ再起動で光花火を代用したり、全属性必須の新降臨が出てきたときにからくり五右衛門で火属性を埋める等、独特の活躍ができそうなモンスターです。

  • V
6206
LSはタイプ縛りが付いた闇版ゼロワン、スキルは闇版ニーズヘッグのような性能をしています。
覚醒やLSがニーズヘッグよりも大分強いので、システムを揃えられれば異形周回等で使えそうです。
進化後はいい感じの高火力固定ダメージスキルが強そうですが、あれを使いたいと思える場面がブラフマー降臨のデルガドしか思いつきません…

  • 魔人バージル
6201
この性能を闇アテナが見たら、どう思うでしょうか…?
リーダー性能ももちろん素晴らしいのですが、周回では高すぎる単体火力を利用したサブ要員として使えると思います。
ネプドラや日番谷でスキルターンを稼ぐことができ、再起動すれば水や闇を生成できるので、高難度ダンジョンの周回でどうしても悪魔キラー持ちが欲しい場合の候補に入りそうです。

  • ネロ
6204
こちらは周回リーダーで使えそうな性能をしています。
LSは木属性キャラであればスキル使用時倍率を含めた火力倍率がフルに乗るので、副属性木のモンスターを利用して複数の属性を組み合わせることができます。
変身しないといけないのがネックで、加算LSや他属性出張のしやすさがうまくダンジョンに噛み合わないと活躍の機会はない気がしますが、軽いスキルをアシストさせてアシストスキルの再起動を狙えば、LS倍率の高さも相まって強力無比なリーダーと化すでしょう。


交換所のDMCモーターホームは使い道がいまいち思いつかなかったのですが、とりあえず交換しておきましょう。

5月末に公式から何か発表があるらしいので、ガチャを回すのは発表を見てからの方が良いと思います。

ども、crizeです。
今回は昨日発表された上方修正の中から周回に使えそうなキャラについて書いていこうと思います。

top

  • (極醒)バルディン
スクリーンショット 2020-05-15 08.59.38

スクリーンショット 2020-05-15 09.01.49

覚醒とLSにテコ入れが入りました。
キラーが増えたことによりキラー対象が増えただけでなく1体に対して複数のキラーを刺せる可能性が上がったため活躍の機会は増えるでしょう。
LSの強化は周回ではあまり意味が無いですが、火闇を同時消ししなくても最高火力を出せるようになった点、火闇同時消しのコンボ加算は効果の割に条件が緩い点が良いですね。

  • 風神
スクリーンショット 2020-05-15 09.03.27
モクぷれドラ大幅強化
スキルの効果ターンが伸びました。
連続で吸収無効が出てくるダンジョンで使えるだけでなく、スキルの使用数が偏っているマルチ周回では吸収無効の出る前のフロアで撃って次のフロアを持続している吸収無効で処理するといった立ち回りもできるようになります。
元々付いているヘイスト効果も強力なので、周回のアシスト枠で見る頻度は更に上がると思います。
  • シヴァドラ
スクリーンショット 2020-05-15 09.00.39
スキルに覚醒無効回復が付きました。重いオデドラみたいな使い方ができますね。
ただ、火パで使うにしてもスキルターンは重いわ覚醒がいまいち強くないわで微妙な性能なので周回でも攻略でも使いたいと思う機会は少ないのではないかと思います。
複数体並べてシステムのように使うと考えると覚醒無効を対策しながらスキルを回せるのは独特の強みなので、今後相性の良いリーダーが出たら化けそうです。

  • ネプドラ
スクリーンショット 2020-05-15 08.57.45
スキルターンが短くなりました。
ですが、周回だと基本的に花火持ちのためにスキブを盛るので16ターンでも13ターンでも結局撃てますし、13ターンになったからと言って特別再起動しやすくなったかと言われるとそうでもないので何のために強化されたのかいまいちよくわかりません。
複数体買ってシステムっぽいことをしろってことなんですかね…?

全体的に予想とは違いましたが良い強化だったと思います。
強くなって使いたいキャラが増えた一方、強化を含めても微妙すぎるティフォンや覚醒が闇鍋と化しつつあるグレモリーなどよくわからないキャラもいました。
ソシャゲの性能調整って大変そうですね…

おまけ
スクリーンショット 2020-05-15 10.22.11
期間限定で一部のフェス限の転生進化後を交換所で戻せるようになるらしいです。ミナカヌシどこ?

それやるならせめて常時交換可能にしてくれ…


ども、crizeです。
前回作ったブラフマーの周回編成がカエデの進化方式変更によって使えなくなってしまったので、カエデを使わない編成を考えました。
今回は2パターンあります。


  • ドットワルりん×ガンドラ編成
df6d4d2b-s5
※プラリネにアシストしているマジクリンはレベルマと+297が必須です。
B側のラジエルを外したい場合、プラリネをLV105まで上げるか攻撃キラーを1つ付ける必要があります。(そうした場合3体全員ウェルドールに変更できます。)

カエデ編成と同じように4Fのアグニをプラリネ+マジクリンの1枚で処理することによってボスで使えるスキルが1枠空く編成です。
今回はドットヘラに白竜のカードを付けることでエンハを撃たなくてもブラフマーをワンパンできるようになったため単純にスキルの使用数が1回減りました。
ドットヘラのスキル上げをする必要がないのが長所(?)です。


  • ドットワルりん×呂布編成
df6d4d2b-s4
プラリネやガンドラ等の代用しづらいコラボガチャ限を使わずに組める編成です。
アサシンはチョコラブ等の他の横2列生成でも代用できるので、降臨モンスターさえ育てていれば比較的容易に組める編成だと思います。

動画も投稿しました。(youtube)↓




6Fの遅延に対してできるだけ潜在を振らずに対策したかったので両側のリーダーに花火をアシストさせて6Fに入る前に撃てる闇属性を採用しました。
元々のカエデ編成と同じくらい楽に周回できると思います。クエスト消化や希石狙いにどうぞ。

↑このページのトップヘ